終活ワーク、はじめましょう

シニアの会

2012年02月27日 11:17

先週土曜日、
終活ワークショップ追加講座の
「終活、はじめましょう」を
那覇市NPO活動センター会議室にて開催しました。

参加された方はいづれも
初めての参加。

「終活、っていったいなんだろう?」

ということから始まりましたが
ワークが進むうちに
皆さん一人ひとりが今、思っていること
これまでの生き方
家族への想い…など
多くの事を語る場になりました。

「終活」というと
言葉に「終」がつくためか
積極的に生き方につなげて考えるということが
イメージしにくいと思うのですが

「私の生き方が
 次の世代の生き方を支える。
 そのための第一歩が、終活」

とお話しすると

「子供たちに伝えておきたいことがある」
「そういえば
 少しずつだが子供たちから自分の生き方を聞かれるようになった」

など、参加者のみなさまから声が出てきました。

今日は午後2時から
同じ内容で
「終活ワークショップ導入編」
を開催します。

今回は
初めて参加される方のほか
土曜日に参加された方や
桜坂劇場でのワークショップに参加された方もいらっしゃいます。

座談会も含めた2時間のワークショップ
今回もどんな内容になるのか
私自身、とても楽しみです。


関連記事