しんぶんカフェ。 vol.1

2012年12月07日

コミュニティカフェ情報。

しんぶんカフェ。 vol.1

12月4日(火)10時から行われた、『しんぶんカフェ。』の第一回目。
琉球新報記者の座波幸代さんをファシリテーターにお招きし、約15名の方が参加してくださいました。

しんぶんカフェ。 vol.1

琉球新報編集局 NIE推進室記者の座波幸代さん



『しんぶんカフェ。』とは、その名の通り、お茶を飲みながら新聞を読み、それぞれが気になった記事についておしゃべりする場のこと。


しんぶんカフェ。 vol.1

新聞を読み…(みんな、めっちゃ読んでる!笑)

しんぶんカフェ。 vol.1

おしゃべり!


忙しい日でも大丈夫な効率のよい新聞の読み方や、ちょっとした新聞クイズ、記者になったつもりで記事に見出しをつけるワークなども交えながら、数名ごとにグループを組んでゆんたくをしました。


しめくくりは、その日の気になった記事をそれぞれが切り取り、コメントを書いたうえで、さらに新聞を作るワーク。

しんぶんカフェ。 vol.1

しんぶんカフェ。 vol.1

しんぶんカフェ。 vol.1

しんぶんカフェ。 vol.1

しんぶんカフェ。 vol.1




それぞれの選んだ記事をまとめ、また新たな新聞を作ります。

しんぶんカフェ。 vol.1

しんぶんカフェ。 vol.1


自分では気にしなかったニュースを読むことができたり、意外な人と意外な共通点を発見したり。
参加者の年齢層は30代~70代まで幅広かったのですが、新聞という、だれにでも身近なものを通じて、一つのコミュニティができました。


今後も、毎週火曜日は「しんぶんカフェ。」の日として継続していくことに決定!
座波さんをお招きする昼の部と、自分たちだけでちょっとお酒でも飲みながらゆんたくする夜の部を、交互に開催します。
次回は18日(火)の10:00~12:00、同じくコミュニティカフェJi&Baでお待ちしています!


コミュニティカフェ~Ji&Ba~(沖縄シニアの会)
那覇市安里3-1-27 丸高アパート1F
098-868-7237



沖縄シニアの会 那覇市安里3-1-27 丸高アパート1F 868-7237 
合同会社みんなのちから
コミュニティカフェ Ji&Ba 
同じカテゴリー(コミュニティカフェ「Ji&Ba」)の記事

Posted by シニアの会 at 14:15│Comments(0)コミュニティカフェ「Ji&Ba」
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。