名刺のお話(と明日のお弁当のお話)

2010年03月03日

あっという間に「先々週」のことになってしまいましたが、「ウチナー紀聞」というステキな番組に、あかね食堂もちょこっと登場していました。

シニアの会がいつもお世話になっている、IDEAにんべんの黒川ご夫妻を取り上げた番組だったのですが、そのお仕事風景の一部として、あかね食堂の名刺作りのシーンが放送されたんです。


あかね食堂で働いているシニアのみなさんは、今まで「名刺」というものを持って働いた事がありません。
ですから、ここで働く人は皆、社会に参画しているというプライドの証として名刺を持とうではないか!と、黒川さんに製作を依頼。


出来上がった名刺がこちらです。

名刺のお話(と明日のお弁当のお話)


下の二本の線は「お箸」をイメージしています。
そしてその上にかわいいお茶碗が二つ。
お箸は、こうやって仲間たちとつながっていくようにデザインされています。
色は、もちろん各自の好きな色です。


名刺を作ってくださいとお願いすると、黒川さんから「では、お名前と所属。それから、それぞれの夢や特技、好きなことなどを教えてください。」と言われました。
「はて?名刺に夢?特技?」と思いましたが、絶対の信頼をおける黒川さんですから、みんなで楽しみながら原稿を渡します。


そしてできあがったのがこの名刺です。
とってもとってもとってもとっても気に入っています。
それぞれの個性があふれていて、それでいて一体感もあり、とってもあたたかい名刺。
自分で持っていてもうれしいし、相手に渡すときもうれしい。
こんな名刺って、あるでしょうか!


それだけでも感動していたのに、ウチナー紀聞の中で見た、黒川さんたちの名刺を作っている姿。
こんなに真心込めて作っていてくれたなんて。
本当に感動しました。


うまく言えないのですが、シニアの会のメンバーはシニア世代の女性が中心です。
機械的な、スピード重視の、無機質なお付き合い、お仕事はあまり得意でない人が多いんです。
そういう私たちにとって、まずこちらの話を黙ってゆっくり聞いてくれ、その意図を汲み取り、二倍にも三倍にも広げてくれる、そんなお仕事をしてくれる方は、本当にありがたい存在です。


良いご縁だ。と思いました。
しんやさん、ゆうこさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。


そんなステキな名刺を毎日現場に持ち歩き、明日も元気にお弁当を販売します!!
お弁当を買いに行く際には、ぜひ売り場のスタッフに「名刺ください。」と言ってみてくださいね。



さて、明日の献立です!

3月4日のお弁当は…

●ミートボールの酢豚風弁当

●鶏の唐揚げ弁当

●肉じゃが弁当

●豆腐のエビあんかけ弁当

以上の4種類を、いつもの4箇所で販売します!
取り置きや配達もいたしますので、どしどしご連絡くださいね。


沖縄シニアの会 那覇市安里3-1-27 丸高アパート1F 868-7237 
合同会社みんなのちから
コミュニティカフェ Ji&Ba 
同じカテゴリー(あれやこれや)の記事
終活懇親会にて
終活懇親会にて(2012-03-12 09:18)

2つの「時間」
2つの「時間」(2012-03-06 16:06)

1日2500枚!!
1日2500枚!!(2012-03-02 17:10)


Posted by シニアの会 at 23:21│Comments(0)あれやこれや
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。