密度の濃い120分

2012年01月18日

第一回「終活」ワークショップを
16日に桜坂劇場2階「ふくら舎」にて行いました。

平日の夜7時からのワークショップにも関わらず
男女年齢とも様々な方にご参加いただきました。

第一回目ということで
最初は講師も含め参加をされた皆さまも少し緊張された様子でしたが、
後半の「ToDoリストを作る」あたりには
一緒にワーク作業をするペア同士での会話が
途切れなくなるほど盛り上がる場面もありました。

ワークショップで共有した内容につきましては
ご参加頂いた方々のプライベートな部分もありますので
公表することはできませんが

「自分の生き方について考えるきっかけになった」
「ToDoリストのヒントになった」
「一人ひとりが生き方、死に方について
真剣に考えていることを知ることができ、大きな学びだ」

など非常に前向きな感想を持って頂けたのが
とても印象的です。

エンディングの話題は
まだまだタブー視が強いように感じますが、
それでも必要なことです。

身近な人と話題にするのがなかなか難しいのは
お互いに覚悟が必要だからかもしれません。

自分から話を切り出すには
「自分の未来にも死は必ず来るという現実を見つめています」
という意思表示が必要ですし
話をする相手にも
覚悟を促さなくちゃいけない。

今回のワークショップは
参加者の皆さん一人ひとりが
話をする覚悟と話を聞く覚悟をもっていらっしゃる。

会のスタッフとしてこのワークショップに参加する事で
この場を共有できることに
本当にうれしく思った120分でした。

次回は23日月曜日。
120分間をまた皆さんと共有したいと思います。


沖縄シニアの会 那覇市安里3-1-27 丸高アパート1F 868-7237 
合同会社みんなのちから
コミュニティカフェ Ji&Ba 
同じカテゴリー(あれやこれや)の記事
終活懇親会にて
終活懇親会にて(2012-03-12 09:18)

2つの「時間」
2つの「時間」(2012-03-06 16:06)

1日2500枚!!
1日2500枚!!(2012-03-02 17:10)


Posted by シニアの会 at 12:06│Comments(0)あれやこれや
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。