大盛況♪第二回高齢者の食を考える会

2010年10月18日

こんにちは、塩谷です。
昨日、首里で不発弾処理が行われました。住宅街での処理は全国で初だそうです。
今日も久茂地にいたら、サイレンを鳴らすトラック。これまた不発弾処理班でした。まだまだ出てくる不発弾。怖いですね。早くなくなってほしい、そう願うばかりです。


さて、高齢者の食を考える会のリポートの続きです。

はじまりはじまり。
大盛況♪第二回高齢者の食を考える会

今回も友利先生、よろしくお願いします!講話。『脂質』の話。
現代人は脂肪を摂りすぎ!特に沖縄は多いとされてますね。
「あじくーたー」沖縄の良いところであり、今問題でもあるところ。「脂」が多い、という概念がないのですね。
量だけではなく、質も考えなければなりません。動物性脂肪を減らし、植物性脂肪や魚油を摂りましょう。

皆さん熱心に勉強されてますよ!

大盛況♪第二回高齢者の食を考える会
メモメモ。

大盛況♪第二回高齢者の食を考える会
質問もたくさん出ました!
みなさん勉強になったみたいです!

大盛況♪第二回高齢者の食を考える会

お待ちかねのお弁当!
今日のメニューは今月のメニューでも人気者の鶏ロールの酒醤油蒸し。紅芋ご飯。

副菜には柿の白和え・なすとブロッコリー、えびの炒め物・大根と人参の酢の物

おつゆにはゆで豚だしのおつゆ。デザートは黒糖ゼリー       です。

大盛況♪第二回高齢者の食を考える会

こんな風に脂質を減らして作っていますよ、という紹介があったり…

大盛況♪第二回高齢者の食を考える会

大盛況♪第二回高齢者の食を考える会

みなさん写メールを撮られたり(!)までしておいしく召し上がっていただけました。。
(個人的に柿の白和えがと~ってもおいしかったです。おかずなのにデザート?ぽくもあって、でもご飯にも合う。)

大盛況♪第二回高齢者の食を考える会

大盛況♪第二回高齢者の食を考える会

食事中の団欒。質問したり・・みなさん楽しそう~


大盛況♪第二回高齢者の食を考える会


さてさて、「ヤッホー!」カトリーヌこと香取さんの登場です♪

大盛況♪第二回高齢者の食を考える会

大盛況♪第二回高齢者の食を考える会

リクエストも次々出て、みなさんで大合唱♪
ストレス解消になるー!と好評でした!
今回も私達も楽しい時間をみなさまと過ごすことができました。
次回も楽しみ!と言ってくださる方もいたり、一回目もご参加いただいて楽しかった、とまたいらしてくださったかたもいて、嬉しい限りです。イベント限り、ではなくみなさんに何かと関心を持っていただいて、活動につなげていけてば、と思います。

下半期、私達シニアの会は配食活動を中心に活動を行っていきたいと思っていますので、会食会に参加できなかったけど、興味あるよーという方などはぜひ、あかね食堂に遊びにいらしてください♪
活動したい!という方募集中です。

最後に、友利先生、香取さんありがとうございました。そしてご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
定員になってお断りしてしまった方も、次回ご参加お待ちしております!


では最後の最後に、明日のメニューです。
・鶏ロール酒醤油蒸し
・サワラのコーンあんかけ
・肉団子の甘辛煮
                です。
配達も承ります。お天気がややこしいときなど、ご活用くださいませ。
では、明日もお待ちしております♪

大盛況♪第二回高齢者の食を考える会


沖縄シニアの会 那覇市安里3-1-27 丸高アパート1F 868-7237 
合同会社みんなのちから
コミュニティカフェ Ji&Ba 
同じカテゴリー(イベント)の記事
もう今年も1か月。
もう今年も1か月。(2010-12-06 23:10)


Posted by シニアの会 at 17:33│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。